「世の光」・・・

○2022.7.13㈬

午前中、PBAスタジオで「世の光いきいきタイム」の収録(TKアナは前橋から)でした。感謝!

私は第一週を担当していますが、「お便りコーナー」を通して「番組」が一方通行でないことがよくわかります。

私は、「心の内」を語ってくださるお便り(メール含む)に、いずれ訪れる「そのときに」「顔と顔を合わせて見る」(1C or .13-12)ことの大切さ、喜びを、別の視座から先に味わっています。

 

コリント人への手紙第一 13章12節

「今、私たちは鏡にぼんやり映るものを見ていますが、そのときには顔と顔を合わせて見ることになります。

今、私は一部分しか知りませんが、そのときには、私が完全に知られているのと同じように、私も完全に知ることになります。」

 

*「コロナ禍」でHスタッフが来訪収録した「侘寂庵(ワビサビアン)」に興味を示して下さったお便りに、「私の生まれ育った大磯町に<鴫立庵(シギタツアン)>-西行法師ゆかり-があり・・・」と答えましたが・・・小屋のような居場所をその庵に重ねて勝手に呼んでいるんですね。

平安時代末期、西行法師がこの地で詠んだとされる歌;

「こころなき身にもあはれは知られけり鴫立沢の秋の夕暮」

 

 

ではシャローム!

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI