きょうの朝ドラから・・・讃美歌が・・・

 ○10月16日㈮

いつもより遅い朝飯でした・・・

いくつかの原稿の仕上げに追われて・・・なぜか妻が泣いている様子でした・・・

そう、「朝ドラ〜エール」を観て泣いたようでした。

そして、主人公の義母が讃美歌を歌っていたと感動しているのです。

「♭♭うるわしの白百合〜 ささやきぬ昔を〜〜」(讃美歌496番ですね−新しい讃美歌からは落ちています−)

それで私も昼飯の時に再放送を観ました。(インフル予防接種に出掛けるというのに)

反戦思想で義理の息子が特高に捕えられていた間、米軍の空爆があり、一帯が焼け野原となり、焼け落ちた自家跡で・・・豊橋

確かに、胸に十字架をつけた主人公の妻の母がしっかり歌っていました!

「♭♭ささやきぬ昔を イエス君の墓より いでましし昔を〜〜」

「回想シーン」がつづき・・・

主人公が作ったいくつもの軍歌に駆り立てられて志願し、散っていた若者の現実に絶望する主人公・・・

ナレーションが・・・音楽

なんでも長崎で被爆した永井博士の遺した「長崎の鐘」をサトウハチローが作詞し、作曲したのが朝ドラの主人公だと言います。

次の週、朝ドラを観ないわけにはいかなくなりましたね!

その前に、主日礼拝の備えがありました!!

ではシャローム!

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI