「jeca東関東地区の"教職"の方々と」・・・

18~19日、「いこいの郷 常総」での教職研修会でご用をさせていただきました(田舎を感じる、静かないい施設でしたね)

 今回、なかなかお会いできない方々と久し振りにお交わりを頂き、感謝な二日間でした。

 今年度こちらの教職者会では「牧師の仕事」(鈴木著)という本を学んできて、「生の声で学びを深めたい」ということで呼び出されました。私の場合、「仕事」という言葉をほとんど使ってきませんでしたので−「牧者の務め」という視座から二回のお話をしました。

 と言っても、並みいる立派な方々ばかりですから、所謂「講演」形式ではなく、私の中での新しい試み−PowerPointを使って私の小さな経験の中で特に心に留めて来たことをまとめ、「絵画を観、聖言に聴く」形式で試みさせていただきました。

 

 慣れない準備に少し時間を使いましたが、私自身の歩みを振り返る良い機会となりました。

 こうした形式を今後の機会でも活かせたら・・・と思いながら帰宅しました。

 

 ではシャローム!

 P.S. 来年の「みことば」ご用の受付、調整が始まっています。よろしくお願いします。

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI