「蝉」が鳴いている・・・

○雨上がりの夕方から、八重桜の樹から蝉の鳴き声が聞こえている。「ジィーーー」と休むまもなく鳴き続けている・・・様子を見に行った。人の気配を感じたのか、少し呼吸するかのように鳴き声が弱くなった。

 

 そういえば、この蝉の鳴き声を聞いたのはいつ以来だろう。。。緑園都市では記憶にない。

 ここ市沢町に移って来ても、アブラゼミとかミンミンゼミとかクマゼミとかは聞いて来たけれど。。。

あと、ヒグラシとかツクツクボウシとかも・・・

 

 急に子供の頃が思い出される。この蝉(「ニイニイゼミ」)が鳴くと夏が来てセミ取りに夢中になった子供時代。

今のような虫取り網なんて買えなかったけれど、折りたたみ式小型ナイフを一丁手に、手頃な竹をとり、その先端に竹の枝を丸くしてつけ、クモの巣をからめて「ネット」を作る。セミの背後からネットにくっつけて取る。ただし、新しいクモの巣でないとくっつかない。これを手にセミを捕りに毎日近所を駆けずり回っていた・・・

 夏休み明けの宿題/課題提出は、セミや昆虫の標本か、山で拾って来た木の枝で作った小さな作品が多かった。一円もかからない、そんな子供時代だった。

 

 ああ、聞こえなくなった。外は真っ暗になっている。セミも寝る時間かな・・・

 もう梅雨が明けるのだろう。

 明日は久し振りに緑園都市(召天者記念)に出掛ける予定だ。

 ではシャローム!

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI