「防災ラジオ」・・・

○坂東市−岩井キリスト教会でご用をさせていただいた折のことでした。
 「今朝、先生の声を聞いてきました」というご年配の方がいらっしゃいました!

 「世の光いきいきタイム」(茨城放送日曜日朝7:10~7:25)を聴かれたのです。第一週は私と飛田アナが担当でちょうどよいタイミングでした。また、7月の放送の時には奥様と聴きたいと言われるご年配の男性がありました。今、入院されていて近々手術とのことです。

 私も'74夏、交通事故で二ヶ月半病床生活を余儀なくされましたが、入院中の枕元で「世の光」(文化放送)を聴き元気づけられました。

 ラジオの利点は「〜しながら」聴けることです。

 

 「今朝、先生の声を聞いてきました」と言われた方にお尋ねしました。

「放送はよく聞こえますか?」(地域によっては聞き取りにくいからです)

この方は「はい、はっきり聞こえます」と答えられました。しかも「防災ラジオで」と。

 防災ラジオ?」

 初めて聞きましたが、この坂東市では、希望者は「防災ラジオ」を少しの負担金で手に入れることができ、ふだんはAM,FMを聞くことができるとのことです。それもクリアに。

 

 良いことを聞きました。おそらく他市でも同様のところがあると思います。総務省が取り組んでいるようですから。

ぜひ市の窓口で尋ねてみて下さい。

 ではシャローム!

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI