「一本」のバラの花・・・

『星の王子さま』の旅立ちのきっかけは、王子さまが丹精込めて育てていた「一本のバラの花のわがまま」でしたね。
 王子さまが地球に来て出会ったキツネの一言で「王子さま」は悟ります。一本のバラの花がほかのどんなたくさんのバラの花より大切に思えるのは、その花のために「時間をむだにした」からなんだと。

 これは様々な関係、例えば親と子の関係にも言えますね。あるいは・・・

 「時間をむだにした」からこそ、育つ特別な愛情・・・

 

*最近、だいぶ前に(2006〜2007年)『星の王子さま』を手引きに『さわやか世の光』というラジオ番組で聖書のメッセージをしたことを思い出します。自分でバラを育てた始めたのを機に、もう一度書き下ろしてみようかなと思ったりしています。

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI