in 小田原

*5月12日㈰、L.L.のつどいで出張のS師の留守番にご用をさせていただきました。

こちらではいつも、気楽にそして恵まれるご用の機会をいただきますが、この日もそうでした。S師夫人のご配慮に感謝。

 第一礼拝(9:00)、第二礼拝(11:00)ですが、明るく元気に主を賛美する群れで、私も10歳は若返る感じがしました。

 

 今回新しく驚かされたことがありました。

 まずは、遠路「新幹線」で来てくださったMo氏ご夫妻のお顔が見えたことです。。。いつも私たちの「パンの家」の働きのためにお祈り下さっているご夫妻です。妻はまだお会いしたことはないのですが・・・感謝!

 それと、市内在住の私のすぐ上の姉の長女(姪の親子)が来てくれたことです。二番目の姉の葬儀の折(3月)に私が小田原に来ることを知らせたのですが・・・

 帰りの電車で途中までご一緒したO氏ご夫妻・・・羽鳥明師を心から尊敬されていることが伝わってきて自分のことのように嬉しかったですね。それと奥様は二宮のKさんとお友達と言われ、「びっくりぽん」でした。

 第一礼拝後、Yukiko Saさんという方がご自分で挿し木された「パッションフルーツの苗」をご自由にと出されていましたので頂いてきました。驚きモモノキ・・・

 

 その他にも・・・

 帰りに「平塚駅」で下車して「老郷(ラオシャン)」というラーメン屋に寄り、土産用「ラーメン」を買いました。

50年も前(高校時代)、時折、友人たちと帰りに寄り道して食べた「酢味」が忘れられなくて・・・思わずメッセージの導入部で「今もやっているんでしょうかね〜」などと一言触れたところ、二人の方から別々に「やっています!」と教えていただきました。もしメッセージ本筋よりも印象的だったとしたら。。。
 

 ああ、もちろん美しい「小田原城」にも礼拝の始まる前に立ち寄ってきましたよ。ハワイ−「マキキ聖城教会」の「天主閣」(「天守閣」ではない)を思い起こしながら、「天主」(中国や昔の日本のキリスト教会でも神様を「天主」と呼んだ時期がありました)の祝福を祈りました。

 ではシャローム!

 (写真は後ほど)

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI