ラベンダーは木?

*今日は、ラベンダーの移植をしました。

 込み合ってきて、可哀想に思えたのです。

 ところが、移植先がすごく固くて−−−思いのほか重労働で汗だく。。。

 そうでした。以前、基礎工事屋さんがコンクリを混ぜた小石を捨てて固めた場所だったのです。

 でも、なんとか整えることができました。写真一枚目は昨年秋、二枚目は今日のもの。

 八重桜 ▶浦島草、コデマリ、エビネラン、クレマチス、・・・牡丹の前の水飲み場に山鳩が水を飲みに来ます・・・

 

 ふと、妻が地区センターから借りてきた「趣味の園芸」をパラパラとめくっていましたら、「ラベンダーは木」だとありました。草花ではなく低木に分類されるとか。。。先入観を置いて・・・

 

 ○「ハーブ」;左からヒソプ(Ps51-7,昔、恩師のF師から頂いたもの)、ローズマリー、今回移植のラベンダー(ラバンディン系、ストエカス系)・・・写真にはないセリ、パセリ、ミント、シソetc...

 ではシャローム!

 

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI