「11.16 感謝な日」

*きのうは、はじめての「絵本・紙芝居・童話・物語を楽しむつどい」(at 地区センター)でした。妻の「絵本の読み聞かせ」ボランティアのお友達との出会いから生まれました。

 今回は、妻のお友達−T様の手作りの紙芝居「君の名は」を見せていただきましたが、それは見事でしたね。

 「数寄屋橋の場面」は写真などで知っていましたが、今回約45分にまとめた紙芝居を通じてストーリーを始めて知りました。こうした恋愛−家族をテーマにしたラジオ番組、映画で多くの日本人に受け入れられたことが、「戦後」なのだなと痛感しました。戦後生まれのT様のお友達二人のうちお一人は感動して涙ぐんでいましたね。

 同じく妻のお友達−I様は、妻の母からピアノを習ったとお聞きしました(そして帯広でお会いしたIi姉妹とお知り合いでした)。奇遇です。

 参加者は私たち二人を入れて15名。

 「つどい』後、お時間のある方々9名をすぐ近くの私たちの家にお迎えし、軽食−妻のパン焼きなどを共にいただき、良き時を過ごしました。ちょっと遅い「敬老会」のようでしたね。 

 90歳を超えるOb様、As様、Og様と、Hiご夫妻様、Ki様、Ma様、Ta様、Iw様・・・ますますご健勝で。 また開きますね。

 

*明日、久々の「昭和町C.C.」です。山々がきれいな季節です。

 では、シャローム!

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI