in 東村山

●湘南新宿ラインで新宿に出て、中央線に乗り換え、国分寺から西武国分寺線で東村山へ

台風22号の影響で雨。駅から教会堂まで歩く。この辺りだろうと思いながらも見つからないので、オシャレなケーキ屋さんで教会の所在を尋ねるとすぐ近くとのこと。無事に到着。

 

Ta師に迎えられました。そして驚いたのは、ひばりが丘にお住まいのはずの恩師Yam師がいらしたことです。そういえば草創期に師が携わっていたのですが、ご夫人を天に送り、少し体調を崩され、ご長男の近くの施設に来ておられるとのことでした。考えてみれば、この師も巡回伝道をなさいました。思いがけないことでしたが、私もあとを歩いているのだと気がつきました。

ほかにも子供たちの世代や先輩方と「繋がり」のある方々がずいぶんといらっしゃいました。

 

礼拝の中で話された「証し」も、聖歌隊の賛美−合唱も、目を閉じて聞いていましたら、私の青春時代が呼び出されるような不思議な感じがしました。昼食時の交わり、質問の時も楽しかったですね。

 

そう、私の内では、神学生時代に圧倒的な影響を受けた、聖書に真摯に向き合い謙遜な生涯を貫かれた恩師J.Fu師と結びつく、「憧れの−伝説の教会」でしたから、今回、こんな幸いな機会をいただき、とても嬉しく、感謝な一日でした。

 

○主よ、この度もよき出会い、お交わりをいただき、有り難うございました。在主

 

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI