【in 長野-北信地区〜巡回伝道】

◎5.20㈯ 午後2時 伝道集会  於 復活之キリスト往生地教会 

    夜7時 伝道集会   於 長野聖書教会

◎5.21㈰ 伝道礼拝        於 屋代教会

    午後1時半 聖書講演会(4教会合同)  屋代教会

 

●はじめて、「長野市」「千曲市」に滞在しました。

二年に一回の協力伝道ということで、今回私を呼んで下さった大きな理由の一つは、「世の光」メッセンジャーであることでした。実際、どの教会にも、熱心な「世の光」愛聴者の方がおられました。とかく一方通行に思われがちな「放送伝道」ですが、このような方々や支援教会の皆様にお会いできたことは大きな喜びでした。感謝。

*昼食時に長野駅に到着。Si牧師夫妻、Ki牧師夫妻、Iz牧師夫妻とお子様達と楽しく、おいしくいただきました。バイキング・・・ついつい、少し食べ過ぎましたね。

 

「往生地教会」・・・有名な善光寺有り、地名の元になった往生寺有り、斜め向かいには宗栄寺(尼寺)・・・東西南北見渡しますと寺 寺 寺・・・小高い山の中腹から「復活のいのちの光」を灯し、照らしておられます。

「同級生」(同年齢)だと声をかけて下さり、盛り上がりました。「世の光」愛聴者です。

さんびグループ・・・オルガン、ギター、ドラム、歌・・・かっこ良かったですね。

「長野聖書教会」・・・近くを裾花川(スソバナガワ)が流れ、落ち着いた佇まい。「トリニティチャペル」と呼んでいましたが、礼拝堂は「三角形」でした。蛍光灯も三角形。そもそも土地が三角形でその形状に合わせた教会堂とのことでした。

若い姉妹のサックスも、すてきでしたね。この教会のK牧師はこの長野での放送伝道の責任者です。

「屋代教会」・・・ここは千曲市になります。八角形の礼拝堂は、ガリラヤの「山上の垂訓教会」を連想します。

きれいに整った街並に、思わず「ここは長野ですか?」、と尋ねてしまいます。

若手の牧師・・・「カードゲームで伝道!」を実践していました。いのちのことば社からこちらの牧師ともう一人の牧師とで企画した物を持ち込んで聖書にちなんだ「カードゲーム」を発売してもらったとのことでした。

ずっと「世の光」を録音されているご年配の兄弟・・・すごいです。家族の方々や教会、近隣の方々に聞いていただいているようです。すごいです。昼食の「お焼き」・・・これがおいしかったこと!

帰りは「しなの鉄道」屋代駅から上田駅まで鉄道の旅を楽しみました。

「杏の里教会」・・・21日午後の講演会に参加して下さいました。「あんずの里」の文字を入れた農園や観光会館、スケッチパーク、板画館などがあるそうです。お勧めのスポットはスケッチパークで、「ゲツセマネの園」を彷彿させる場所とのことです。次の機会にはお訪ねしてみたいですね。昨年の上田の集会に来られた姉妹にお会いできました。感謝。

 

*21日午後は、礼拝堂に4教会の方々が揃って出席されました。教団、団体を異にする皆様が、福音伝道、神のことばの名の下に、「協力」されます。ご聖霊の導きなしにはなし得ないことです。この働きの尊さを味わっています。感謝。

 

●「主よ。すてきな出逢いをご用意下さり有り難うございました。あなたのご用をちゃんと果たせたでしょうか。足りなかったところ、余分なところなどあったと思います。どうぞ主よ、あなたの恵みと平安でいやし、包んで下さい。アーメン」

 

○来週28日は「小諸」です。6月10~11日は軽井沢、東御、上田です。とても感謝です。

今年は、「長野巡回の旅」を主がご用意下さいました!

 

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI