私的「リノベーション」へのチャレンジ!

「リノベーション」という言葉を様々な分野で耳にするようになりました。

 

老朽化に悩まされる「既存建物」では、今までは「リフォーム」(改良、原状回復)という言葉が多く聞かれましたが、最近では「リノベーション」(刷新、再生)という言葉を耳にします。

そこで、私的「リノベーション」の一つを紹介しますね。

数年前に、横浜市の補助金制度(小額)を利用して「生ごみコンポスト容器」(下の写真:緑色のもの)を農協から購入しました(区単位で指定業者あり)。ところが落ち着かない生活をしていたのでしばらくそのままでしたが、昨年秋から(落ち葉の捨て場)使い始めました。
現在二個を交互に使っています。
1)肥料土をつくること・・・これは思ったより時間がかかります−すぐには使えませんね 
2)生ごみを減らすこと・・・これは横浜市/社会に貢献できます−確かに収集所に出す量は減りましたね
3)「きれい」を心がけ、老化を遅らせること・・・部屋が「きれい」になったかはともかく、穴を掘ったり、運んだりと、汗をかき動く範囲が広がりますね

▶少し欲張りですが、一石三鳥の私的「リノベーション」、「美しく老いる」歩みへのチャレンジです。

 あなたもいかがですか? 

 

Ⅱコリント 4:16

   ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。

 

   先日剪定した桜の枝は乾燥させて「スモークチップ」にできないか、「再利用」思案中です。。。

  水飲みにくる鳥・・・前がわからないので図鑑が必要です。。。あるいはどなたか教えて下さい(コメント欄に)。

  ヒヤシンスが咲き始めました!

 

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI