「新しい道」を走ってみました!

・きょうは通院の日。
 転居してじきに新しい医院に通いだしました。そこは定期検診の折にお世話になってきたお医者さんに紹介してもらった処です。

・そしてきょうは、「新しい道」を走ってみました。
 車で約10分ほどで到着。驚いたことに、これだけ走りながらその間、信号機が一つもありませんでした!

(正確には我が家を出た直後に横断する環状2号線の交差点が一箇所ありますが、「新しい道」に入ってからという意味です)

 その理由の一つは、その周辺が住宅地ではなかったからでしょう。

 走りながら、山林、畑地、公園などが目につきました。
 調べてみますと、以前、横浜市の保土ヶ谷区と旭区(元々の保土ケ谷区が分区)にまたがるこの辺りには「大きな火薬工場」があったとのことです(その広さ60ha、横浜スタジアム約23個分、1995年群馬県に移転した由)。それでその周辺は「カーリットの森」と呼ばれているみたいですが、その跡地の大部分は立派な高齢者複合施設「サン・シティ」となり、一部は横浜市総合公園「たちばなの丘公園」(12.4ha, 2011年10月開園)などとなりました。
 
 「新しい道」はしばしば「新しい興味・関心」へと案内してくれるものです。箴言には「道」についての教えがたくさんあります。ほんの一部だけ紹介。

箴言4:26

  あなたの足の道筋に心を配り、あなたのすべての道を堅く定めよ。

箴言5:21

  人の道はの目の前にあり、主はその道筋のすべてに心を配っておられる。

箴言10:17

  訓戒を大事にする者はいのちへの道にあり、叱責を捨てる者は迷い出る。

  

 ところで、「たちばなの丘公園」の周辺まで我が家のほんとうにすぐ傍を通る自然散策コースもあるようなので、春になったら歩いてみようと思います。夏には蛍が見られる場所もあるとか。。。(それだけでも我が家の周辺がどんな環境かわかってしまいますが、ご近所さんによれば、50年前まで「横浜のチベット」と呼ばれていたとのことです。)

よかったらご一緒に散策しませんか? 

 

カウンター

「世の光&ライフ・ライン動画専用」 https://www.youtube.com/watch?v=FjpnRQX1FQI